石老山(702m)ハイキング・・・奇岩を楽しむ

記録 日程 2024年4月20日(土)日帰り 電車山行 参加者 合計 10名(女性 6名、男性4名)、会山行
柏駅(6:53)=新松戸~西国分寺~相模湖駅(8:53/9:16)=石老山入口(9:26)
石老山入口(9:35)-石老山登山口(9:54)-滝不動(10:05)-駒立岩(10:25)-顕鏡寺(10:28/10:33)-
桜山展望台(11:00)-融合平展望台(11:24/11:46)-石老山山頂(12:24/12:41)-三角点(12:46)-大明神山(13:40)-大明神山展望台(13:51/14:00)-ピクニックランドバス停(15:15/15:40)=相模湖駅(15:50/16:22)= 柏駅(18:16)解散

バス停から20分歩き登山口に到着。病院横を通りいよいよ登山道に入る。石畳の登山道を歩き始める。大石の横隅に滝不動がある。段々と岩がむき出しになってきて歩き難くなってきた。この石段を登りきれば顕鏡寺。顕鏡寺は意外とと言ったら失礼になるが、立派なお寺だった。顕鏡寺の蛇木杉。根っこが蛇のようにくねくね延びている。桜道を通ると、途中の桜山展望台から眼下に三ケ木?の集落が見える。11:24に融合平到着。20分程昼食タイム。石老山山頂への最後の緩い感じに見える急坂。12:24に、遂に石老山山頂に到着。木々の間から雪をかぶった富士山と名残を惜しむ桜。正面の山は大室山。山頂には沢山のハイカーがいた。全員で記念写真。山頂で20分弱楽しんだ後、大明神山経由で下山を開始する。下山開始直後に三角点を発見。山頂の広場になかったのでおかしいなと思いながら見つけたので、なんか嬉しさがあった。山頂から大明神山に向かう登山道は意外と急坂が続いた。石老山山頂から1時間歩き大明神山に到着。ちょっと腰を下した後、直ぐのところに、展望台があったので、そちらに向かう。大明神山から10分程歩き展望台に到着。ここでNさんから全員にリンゴを頂く。冷たいのでとても美味しかった。展望台から相模湖と奥多摩山地を望む。いよいよピクニックランドに向けて沢沿いの登山道を歩く。切れ落ちた歩き難い登山道がところどころあった。15:15 無事ピクニックランドバス停に到着。みなさん、お疲れ様でした。石老山は低山ながら、奇岩もあり又アップダウンもそこそこあった。登山道は人気のある山なので大方整備されていて歩き易かったが、ところどころ狭い箇所もあったりして、終始気の抜けない歩きだった。花もいろいろ咲いていて、もう少し早かったら桜も見頃だっただろうと感じた。記 KY・FR  写真 FR。

コメントを残す