烏場山(266m)・花嫁街道

記録
日程 2024年1月13日(土) 日帰り 車山行   参加者  合計 16名(女性7名、男性 9名)、会山行

柏駅東口 5:50集合、柏駅東口 6:00発 → (国道16号線)→ 千葉北IC →  宮野木JCT → (館山自動車道)→ 市原SA (トイレ休憩) → 冨浦IC →(国道127号線)→ (国道128号線)→ JR和田浦駅→ はなぞの広場駐車場  9:10着/9:23発→ 花嫁街道入口 9:28  → 第一展望台 9:59着/10:08発  → 第二展望台 10:24 → 経文岩 10:35  → 見晴台(カヤ場) 11:28着(昼食休憩)/ 11:53発  → 第三展望台 12:01着  → 烏場山山頂 12:14着/12:24発 → 旧烏場展望台 12:35  → 見晴台 13:01着/13:17発 → 金毘羅山 13:36  → 黒滝 13:47着/13:57発 →  はなぞの広場駐車場  14:01着/14:16発 → (国道128号線)→ (国道296号線)→(国道127号線)→ 道の駅とみうら枇杷俱楽部 15:00着/15:20発 → 冨浦IC → (館山自動車道)→ 市原SA (トイレ休憩)→  宮野木JCT → 千葉北IC → (国道16号線)→ 沼南町ガソリンスタンド 18:30着(解散)

当初参加予定していた3名(Iさん、Aさん、Sさん)が急遽来れなくなったので、配車を若干変更して、柏駅東口を予定通り6:00に出発した。国道16号線を通って、千葉北インターから高速道路に入った。穴川インター付近は渋滞していたが、館山道に入ってからは順調に走行できた。市原SAで休憩をとり、冨浦インターで高速を下りた。それからは、国道を走行し、途中1か所でトイレ休憩して、予定より50分程早く、はなぞの広場駐車場に到着できた。
はなぞの広場駐車場から花嫁街道入口まで行き、入口から少し歩いたところで1か所登山道が崩落して、う回路の登山道があり、段差があり難儀した箇所があったが、それを除けば、危険個所はなく、歩くことができた。展望台や見晴台が何か所かあり、太平洋を望むことができた。烏場山山頂は狭いとのことであったので、その手前の見晴台で昼食休憩をとった。烏場山山頂からは、ほぼ下り基調の登山道であったが、一部登り返すようなところもあったが、危険個所はなかった。金毘羅山からは、階段の急坂があり、そこを抜けると黒滝の入口広場にでた。黒滝は、ここから降りたところから見ることができるとのことであったが、あいにく登山道崩落のため、閉鎖されていた。この黒滝の広場からちょっと歩いて、ゴールのはなぞの広場駐車場に到着できた。
帰路は、道の駅とみうら枇杷俱楽部に立ち寄り、その後、館山道を通って帰ったが、途中雷雨と雪に見舞われ、天候の急変に驚いた。幸いにも柏周辺に帰ってきた頃には、雪は止んでいた。今回は、16号線の沼南町のガソリンスタンドに集まって、清算して解散した。

本日の山行の感想は、新年初めての山行で、多くの方に参加していただき、登山道もほとんど危険個所はなかったので、若干距離は長め(8.1km)でしたが、全員怪我無く無事に下山でき、心地よいハイキングを楽しめました。帰路での天候の急変には、驚きましたが、良い思い出になりました。本年もよろしくお願いいたします。