県連 エベレスト街道トレッキング20日間コース その4 観光編

11月10日 ルクラからマンタレーまでのプロペラ機に乗る順番を朝から待たされたが、なかなか回ってこずに、15:30にようやく搭乗できた。マンタレーまでの飛行時間はわずか20分程度で、16:00にようやくマンタレーを出発してナガルコットへ向かう。道路は舗装はしてあるものの谷あいの細い道路でナガルコットまでは車で約5時間の行程である。さらに車はハイエースではなく電気自動車であったために途中バッテリーの充電のために1時間ほど停車した。バクタプルでタクシーでカトマンズへ向かうMさんとガイドのパサンさんを降ろし、夜9時半頃にナガルコットのPeaceful Cottageへようやく到着した。Cottage直前の道は未舗装でまるでバギー用のダートのようであった。

11月11日 朝食前に車で近くのNagarkot Geodic Survey Towerへ向かう。着くと既に多くの人が集まり、鉄塔の展望台へ登っていた。強度的に少し不安がある鉄塔ではあったが、我々も登って周りの景色を見ながら日の出を待つ。6:23日の出を迎える。朝日に照らされた三角錐の峰ランタン山 7234mなどが美しい。

その後ロッジへ帰って朝食。朝食後 8:20出発、9:00世界遺産の古都バクタプル到着。まずズーズー・ダウ/Juju Dhauという有名なヨーグルトを味わう。ズーズーが王様、ダウはヨーグルトの意味で、王様のヨーグルト! 水牛のミルクで作るというヨーグルトは、濃厚で確かに美味しい。

次に9:30ボダナートの巨大仏塔ストゥーパ訪問。ここは世界のチベット仏教の中心地であり、中心にはブッダのお骨(仏舎利)が埋められている。直径27mの石造りドームからなり、その上には四方を見渡すブッダの知恵の目が描かれている。仏塔の周囲には仏塔を取り囲むように曼荼羅やシンギングボウル、真鍮アンティーク類などのネパール特有の土産物店が立ち並び賑わっている。

その次には11:20シヴァ神を祭るネパール最大のヒンドゥー教寺院であるパシュパティナート寺院を訪問する。ここは1500年以上も昔から巡礼の地となっており、1979年に世界遺産に登録されている。寺が面しているバグマティ川はランタン山に源を発し、ガンジス川へと流れる聖なる川である。川辺には火葬台を複数備えるアーリヤガートと呼ばれる火葬場がある。多くの人々が親族の遺体を聖なる川の水で清め、花で飾って荼毘に付し、その灰を川に流して故人を葬る。ヒンドゥー教では、こうして生前に犯した罪が洗い流され、来世へと輪廻するとされている。ヒンドゥー教では猿の神様のひとりとして大切に保護しているために寺院には多くの猿がいます。

また帰り道には土産屋さんが並んでいて、私はアンナプルナ山塊西側カリ・ガンダキ流域のジュラ紀黒色頁岩中に産出するサリグラムと呼ばれるアンモナイトを含むノジュールを購入しました。Katroliceras matsumotoi という種で、ちなみに命名者の松本達郎先生は天皇陛下にも御進講されたアンモナイト研究の世界的権威で自分の大学時代の恩師でもあり懐かしかった。

12:20にはヒマラヤ そば処という蕎麦屋さんで本格的な信州蕎麦をいただきました。午後は13:20にパタンを訪問しました。パタンはカトマンズ盆地にマッラ3王国があった時代に首都として栄えた古都で、ダルバール旧王宮広場には旧王宮やたくさんの寺院があります。2015年4月にネパール全土を襲ったマグニチュード7.8の大地震によって、数多くの歴史的建造物を破壊されました。ダルバール広場でも、ジャガナラヤン寺院とハリ・シャンカール寺院が大きな被害を受けましたが、修復作業が進んでいました。パタンにはNEPAL GANESHAという池原玲子さんという日本人女性が経営しているお土産品店があって、素敵な商品が多かったので土産品を購入しました。夜はタメルのGokarna House という民族舞踊レストランでネパリダンスを観ながらネパール料理をいただきました。

11月12日 終日フリーなので午前中はタメル地区のホテル周辺でお買い物。12:00までにホテルをチェックアウトして、昼食は桃太郎で日本食。午後はホテルのロビーなどで暇つぶし。夕方にはネパールで最も美しいお祭りである光の祭りティハールが開催されていました。各お店や家々では、家の前をネパールで神聖な花とされるサヤパトリ(マリーゴールド)などの花びらと文様で飾り、灯火を灯して、光で“幸せの神・ラクシュミ”を呼び込みます。夕食はダルバートの名店Thakali Kitchenでチベット交易を営んできた商業民族タカリ族の伝統的ダルバート、タカリカナセットをいただく。ホテルを20時に出発しカトマンズ空港へ。空港は夜中だというのに多くの人が詰めかけて満員状態。直行便にて22:30カトマンズを出発。11月13日 朝 8:30に成田空港到着、解散となる。