黒斑山(2,404m)

記録日程 10月28日(土) 車山行 会山行 参加者 11名(女性8名・男性3名)

柏駅東口5:30→柏IC6:00→関越自動車道-高坂SA7:47--上信越自動車道→小諸SA9:12→浅間ライン経由ーー高峰高原ビジターセンター10:11 車坂峠 表コース10:15→車坂山→槍ケ鞘11:44→トーミの頭11:55→黒斑山12:24 下り 黒斑山13:00(中コース)→トーミの頭13:17→車坂峠14:16 駐車場出発14:30--小諸ICーー神里SA16:15-柏IC19:10着

柏駅東口5:30出発、関越自動車道は車が多くところどころ渋滞していた。高坂SAで休憩をとり出発。小諸IC9:12--浅間ライン経由して高峰高原ビジターセンター10:10着。渋滞もあり70分ほど遅れた。高峰高原ビジターの駐車場は満車で少し下にあるスキー場の駐車場のいっぱいでもう少し下ったところに停めることができた。山の神神社に無事に登山できることをお願いして表コースからスタート10:15。いい感じのなだらかな道を進んでいく。途中草からアンモニアのにおいがする。熊のマーキングではないかとどきどきしながら登っていく。10:40紅葉している景色に出会えみんな笑顔になる。11:40槍ケ鞘につく。ガスが下から上がってきていた。草滑りのところでは、滑らないようにゆっくり登っていった。トーミの頭12:05到着。目の前にドーンと浅間山が見える。雄大な姿に感動した。登山者が多くて写真待ちで並んでいたのであきらめて頂上をめざす。20分ほど登ると黒斑山12:30に到着した。全員到着できて良かった。 昼食をとり、集合写真をとる。寒くなってきたので、13:00下山開始。 下りトーミの頭では、もうガスっていて浅間山は見えなかった。中コースを通って下山。13:40休憩 歩きやすい登山道。カラマツの紅葉がとても綺麗であっという間に下山してしまった。黄金色のカラマツを見ることができて良かった。全員無事下山。
駐車場に14:10着 駐車場出発14:30→小諸IC--柏IC19:10到着
長距離運転の(Mさん・Nさん・Sさん)ありがとうございました。お疲れ様でした。