三国山(1,325m)富士山、山中湖の絶景を楽しむ

7月29日(土)会山行 参加者13人(男性9名、女性4名)

車3台で柏駅を朝6時に出発、夏休みに入ったせいか、いつもの土曜より渋滞が多く、パノラマ台駐車場に着いたのは予定より1時間も遅れた。しかし富士山と山中湖の眺めは素晴らしかった。10:30に明神山に向け出発、背丈程もあるすすきの原のすすきの群生はすさまじく、僅かに残る踏み跡を頼りに登った。降り注ぐ真夏の太陽の中250mくらいの高度差だったが、楽な登りではなかった。11:10明神山に到着。登途中Tさんが足腰の異常でリタイア、小休の後一気に三国峠まで下山。
転ぶ人も出る位かなり急な下りだが、待望の樹林帯に入り峠で水を補給、ここでNさんSさんがリタイア
11:40三国山向け出発。先ほどの登りと違って林の中なので、直射日光を浴びる事もなく200mを登り12:15三国山頂上へ到着した。ここは樹木があって涼しいが、富士山も山中湖も何も見えず残念。
昼食後楢木山に向け出発、アップダウンの少ない2km弱のコース、木漏れ日を全身に受け、尾根といっても広っぱを歩くように、適度に涼しい風を感じながら先ほどの疲れも全部飛んでしまった。どこが頂上か間違う程に突然楢木山に到着。ここから先大洞山へはFさんNさん2人が出発した。他の人は早々に来た道を引き返し三国峠へ。三国峠からは自動車道だ。木陰を見つけながら下山すること20分。
先にリタイアした3人が待つパノラマ台駐車場へ到着。大洞山へ行った2人も戻ってきて15;00に出発した。思ったより渋滞がすくなく、途中高速道路から、隅田川に沢山の人、船が集まっているのが見えた。そうか今日は墨田川花火大会か、あとい1時間遅れていれば花火を車のの中から見えたのに残念。