上高地・乗鞍岳・霧ヶ峰

2022年8月20日~21日にかけて、乗鞍岳山行を実施しました。

<1日目>
沢渡ライダーハウス(ともしび)には、予定より、20分ほど遅れての到着でしたが、ほぼ予定通りに到着できました。沢渡ライダーハウス(ともしび)の駐車場に駐車させていただき、なんと料金は無料でした。沢渡バスターミナルからバスに乗って上高地に到着したのは、12:00ちょっと前に到着できましたが、あいにくの雨でした。とりあえずバスターミナル脇の休憩所で昼食を食べてあまやどりをしておりました。雨が若干小降りになったのを見計らって、バスターミナルを出発しました。本日の予定では、明神池まで散策とのことでしたので、河童橋で写真を撮って、小梨平キャンプ場を通って、明神館を経由して、明神池に行きました。明神池は、拝観料500円取られましたが、明神一ノ池と明神二ノ池を見ることができました。明神二ノ池の方が私はきれいに感じました。帰りは、往路と違う道で帰りましたが、木道が整備されていて、歩きやすかったです。天気がよければ、穂高連峰を望むことができたのですが、あいにくの雨でしたのでみることはできませんでした。次回の楽しみにとっておこうと思います。15:00過ぎに上高地バスターミナルに戻って、15:15のバスで沢渡バスターミナルに戻り、宿泊先であるライダーハウスともしびに到着しました。ライダーハウスともしびは、低料金ではありますが、至れり尽くせりでした。宿のおかみさんと若奥さんも非常に親切でした。150円で温泉に入浴することもできます。お酒も売店で市価と同じ値段で購入することができ、夕食は1,000円ですき焼きを食べたのですが、おいしかったです。(味は、若干濃いめでした。)夕食後は、Iさんの詩吟、YSさんのカラオケで楽しませてくれました。翌日に備えて、19:00過ぎくらいには就寝いたしました。

<2日目>
朝3:30過ぎに起床したところ、雨は止んでおりました。朝食をすませ、荷物を準備して、5時過ぎにライダーハウスともしびを出発し、乗鞍観光センターに向けて出発しました。一度道間違いはあったものの、バスの予定時刻前の5:50頃には、乗鞍観光センターに到着することができました。チケット売り場でチケットを購入しようとしたところ、前日の大雨のため、畳平までのバスが運行するかどうかについては未定とのことで、8:00くらいにならないと分からないとのことでした。待機していた訳ですが、6:40頃アナウンスがあり、道路管理の都合で、畳平までの道路が開通するのが16:30とのことで、本日のバスの運行がキャンセルすることが決定したとの発表がありました。これを受けてこれからどうするか検討したところ、天候も良さそうである霧ヶ峰に行くこととしました。7:00に乗鞍観光センターを出発して、松本IC入る前に給油して、松本ICから高速にのって、岡谷ICで降りて、霧ヶ峰の車山肩駐車場に9:00に到着できました。それから、霧ヶ峰の最高峰である車山山頂を目指しました。最初は、ガスがかかっておりましたが、登るにしたがって、次第にガスが晴れてきました。山頂で、ちょっと早いお昼ご飯を食べて、記念撮影いたしました。車山を周遊して、12:30に駐車場に到着することができました。13:00に車山を出発して、諏訪ICから高速に乗ったのですが、談合坂近辺から渋滞が始まりひどかったです。断続渋滞でしたが、抜けるのに約2時間近くかかりました。柏の葉のガソリンスタンドに18:15に到着できました。今回の山行では、天候にはあまり恵まれなく、目的である乗鞍岳の登頂はできませんでしたが、霧ヶ峰に行って、ガスが奇跡的に晴れてくれてよかったです。また、皆さんけがもなく、無事に下山することができて良かったです。