2023年4月22日(土) A班 参加者7名(男性5名、女性2名)、B班 参加者11名(男性6名、女性5名) 計18名(男性11名、女性7名)日帰り電車・バス山行

<A班記録>柏駅  7:27発→ 新松戸 → 西国分寺 →  高尾 9:16 → 高尾駅北口 9:32 →(バス)→  小仏バス停  9:53着/9:55発 → 景信山登山口  10:10着/10:15発→景信山/小下沢分岐 11:05着/11:15発 → 景信山  11:35着(昼食休憩)/12:35発 → 小仏峠  13:05着/13:12発  →  小仏バス停 13:55着 / 14:00発 →(バス)→  高尾駅北口  14:20  →  高尾  14:30  →  西国分寺 → 新松戸 → 柏 16:14着

<B班記録>  ※小仏峠で別れたB班(高尾山班)の記録。 JR柏駅 5:30集合、JR柏駅  5:39発 →  新松戸駅 5:46着/5:50発 → 西国分寺駅 6:47着/6:55発 → 高尾駅 7:20着/7:24発 → 藤野駅 7:36着/8:08発 → (バス)→ 陣馬山登山口 8:24発 → 栃谷分岐 8:48  → 栃谷尾根登山口 9:01着/9:10発 → 陣馬山 10:22着/10:33発 → 南郷山 10:48  → 奈良子峠 11:02 → 明王峠 11:12着/11:16発  → 景信山 12:30着(昼食休憩)/13:03発 →   小仏峠 13:32 →   小仏城山 13:49着/14:07発  → 一丁平 14:28 →   もみじ平 14:52  →  高尾山 15:00着/15:13発 →  稲荷山コース高尾林道分岐 15:35 →  琵琶滝 16:12着/16:15発→ (JR水戸線)→  高尾山口駅 16:38着/16:48発  → (京王線)→  高尾駅 16:50着/17:00発 → 西国分寺駅 17:25着/17:34発  →  新松戸駅 18:32着/18:37発 →  JR柏駅 18:44着

今回の景信山山行は、A班(小仏バス停⇔景信山ピストン)とB班(陣馬登山口→陣馬山→景信山でA班に合流後同一行動)との山行になった。前日の天気予報では快晴の予報でしたが、当日は下山終盤まで曇り、無風のなかでの山行でした。山頂では少し肌寒かったです。A班は、小仏バス停と景信山とのピストンでしたが、標高差439mを休憩を除き2時間45分の歩行時間でした。登山口へ向かう途中で藤の花、シャガの花が私達を歓迎してくれました。厳しい急登がなく、アップダウンの繰り返しも少なかったので足腰への負担が少なく登りやすかったです。山頂は、眺望が良く、広く、ベンチが沢山ありゆっくり休憩できた。茶店が2店ありました。
12時30分にB班が到着し集合写真を撮り、A班の私達は12時35分に山頂を後にし小仏バス停には計画より15分早い13時55分に到着し、14時出発のバスに乗車していた時B班のHTさんが追いつき乗り込んで来られたので8名で高尾駅に向かった。柏駅には計画より15分早い16時14分に到着した。

藤野駅からバスに乗って陣馬山登山口まで行きました。非常に登山者が多く、バスは通勤ラッシュのように混みあっていました。陣馬山登山口から栃谷尾根登山口 は舗道の坂道を登って行き、栃谷尾根登山口 から山道になりました。最初急登が続き、陣馬山手前で急登箇所がありました。陣馬山は非常に眺望が良い山頂でした。山頂も広く、休憩場所やトイレもありました。陣馬山から景信山までの道のりは、それほど大きなアップダウンもなく、平坦な山道でした。結果として、A班から遅れること約1時間で景信山山頂に到着できました。景信山山頂の眺望は素晴らしく、高尾や八王子、関東平野が一望できるような場所でした。また、天気の良い時に来てみたいと思える場所でした。B班は、A班から遅れること約30分後に景信山山頂を出発しました。小仏峠にきて、バス停に向かう班と高尾山に向かう班に分かれました。高尾山に向かう班には、Fさん、Sさん、Hさんが参加。
(以降は高尾山班の記録)
小仏峠から20分程歩いて、小仏城山に到着。小仏城山の茶屋で休憩しました。その後、約50分で高尾山山頂に到着することが出来ました。到着したころは、天気も良くなり、晴れ間も見えていました。高尾山からは、稲荷山コースから6号路を通って下って行きました。沢沿いのコースで、途中に滝などもあり、見どころのあるコースでした。16:38に無事高尾山口駅に到着することが出来ました。

新緑を愛でながらのんびりと(景信山727m・陣馬山857m)” に対して2件のコメントがあります。

1. 中広正二 より:

ログインできました
    パソコンの反応が遅く心配しましたが、できました。

景信山でのA班との合流のため速足で陣馬山、景信山に向かいました
    久しぶりに3万歩以上歩きました
    そのためか、高尾山経由組と別れた時点で右足ひざ痛で高尾山は断念しました
    翌日以降の足の調子が気になりましたが
    心配したほどではなかったので良かったです

6月~8月にかけての山行に備えてよい訓練にもなって良かったです

1. horikoshi より:

無事にログインできて良かったです。
      久々に長距離を歩きましたね。膝の調子が良くなかったそうですが、翌日以降に影響が響かなくて良かったです。
      今年は、北アルプスや南アルプスの計画ありますので、一緒に行きましょう。
      よろしくお願いいたします。T.H